2010年08月07日

子供においしくて安心して飲める水をたっぷり飲ませましょう!

久しぶりの更新になりました。。

最近、とっても暑いですね。
おかげで熱中症で亡くなる方が増えています。
亡くなられる方は高齢者が多いのですが、実は子供も亡くなったり、入院したりしています。

実は、子供は遊びに夢中になると喉が乾いても水を飲まなかったり、一時的にがぶ飲みしてしばらく飲まなかったりします。

しかし、熱中症の予防には、こまめな水の摂取と体温調節が大事です。
特に強い日差しの中に長時間いると体温が上昇しがちになるので、なるべく縁の大きな帽子をかぶせましょう。

さて、本日は水のお話です。

人間はじっとしていても一日2300mlの水分を放出するとされています。
そして、この水分を食事や飲料水から供給しているわけですが、夏は汗をかいたり、運動をすることでそれ以上に水分が放出されることになります。

そのため、できるだけ多くの水分を摂ることが必要です。
冬でも1日1リットル程度は水分を摂るようにしましょう。

また、このときお茶のような非純水と真水を飲む飲むのとでは体内での水の吸収経路が違ってきます。

例えば、美容やダイエットのために飲むは、不純物を含まずミネラル分の多い水を飲むのが良いとされます。

これは、体の新陳代謝を助け、みずみずしい肌を保つ役割があります。
美容と健康を考える場合は、美味しい水を一日2リットル以上飲みましょう。

子供には、おいしい良い水をたっぷり飲ませてあげましょう。

さて、そんな大切な水ですが、ちょっと水のことを調べてみました。
そして、育ち盛りのお子様に安心して飲めるおいしい水を提供してくれるのにウォーターサーバーがコスト的にもいいのではないかと思いました。
そこで、ウォーターサーバーについての比較を最後に掲載しています。

【軟水と硬水】
水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量(指標)が一定水準以下の水を軟水、一定水準以上の水を硬水といいます。

日本の水はほとんどが軟水で水道水も軟水です。
飲んだときにまろやかな感じのするのが軟水で、日本茶や和食に合うとされています。

また硬水は西洋に多く、紅茶などには硬水の方が合うようです。

【ミネラルウォーター】
ミネラルウォーター (Mineral water) とは、容器入り飲料水のうち、地下水を原水とするものを言います。
特に、原水の成分に無機塩添加などの調整を行っていないものは、ナチュラルウォーター・ナチュラルミネラルウォーターと呼びます。
一方、原水が地下水でないものは、ボトルドウォーターと呼び、これらの区分については、農林水産省がガイドラインを定めています。

ミネラルウォーターは、名前からミネラル(無機物)分を含んだ水と思われがちですが、実は、ミネラルウォーターにはミネラル成分の品質規定があるわけではありません。

【水道水】
日本の浄水技術は優秀で、たいていの水は非常に純度の高い真水に生成することができるのですが、水道管を使って各家庭に送り出すときに大腸菌等のバクテリアの発生を防ぐため、塩素(カルキ)を含ませてから上水道に送り出しています。

実はこの塩素は、世界大戦時には毒ガスとして用いられたこともあるほどの危険なものなのです。
もちろん、非常に少量であれば、人体に影響することはありません。
しかし、熱帯魚などの水槽に水道水をそのまま入れると魚が死んでしまうことがあります。

そして、塩素の濃度は、各家庭の蛇口地点で塩素(カルキ)が0.1mg/L以上含まれていることが義務付けられています。
このため水源から遠い家庭では、比較的塩素が少なくなりますが、水源に近い家ではより多くの塩素が含まれており、子供にはあまり飲ませたくない水となっています。(もちろん、大人でもいやですが・・・)

【ウォーターサーバー】
最近、ウォーターサーバーというサービスが増えてきました。
スーパーなどでミネラルウォーターなどを買い置きしていても家族が多いと冷蔵庫内の場所確保も大変ですし、なによりコストがばかになりません。
そこで、ウォーターサーバーと呼ばれる装置に10リットルから12リットル程度の水のタンクを取り付けることで、いつでもおいしい水が利用できるサービスが提供されるようになりました。
ウォーターサーバーの蛇口には、温水口と冷水口があり、瞬時に冷水と温水の両方を出すことができます。
これは、とっても便利ですね。
この水は衛生的に管理されているためもちろん塩素は入っていません。
そのため、ミネラル分を多く含んだおいしい水をいつでも飲むことができます。
コストも500mlあたり50円から75円と低コストで冷やす温めるといった光熱費も含めて考えるとかなりお得になっています。

これからウォーターサーバーを設置してみようと思われる方にいくつかのウォーターサーバーを比較してみました。

月額は、キャンペーンを除き、月に24リットルを消費する前提で計算。

1.アクアクララ
最もメジャーなウォーターサーバーです。
企業やお店にも設置され、よく見かけることが多いと思います。



【特徴】
●ウォーターサーバーレンタル料:1,000円〜1,890円/月
●お得なベビーアクアプラン有り
●アクアクララ水(1,260円〜1,680円) 
●月額基本料金(24L) 3,520円〜 (500ml 73.3円) 
(ウォーターサーバーレンタル料含む)
●キャンペーン:1週間無料トライアル可能
 (12Lボトル1本+ウォーターサーバー)

2.ドリームウォーター



【特徴】
●使いきり容器(回収不要)
●ウォーターサーバーレンタル料無料
●選べる天然水(1,680円〜1,890円)
●月額基本料金(24L) 3,360円〜 (500ml 70円相当)
●キャンペーン:1,000円スタートキャンペーン
 (サーバー、12Lペットボトル2本、着せ替えホルダー)

3.健康水.com



●使いきり容器(回収不要)
●ウォーターサーバーレンタル料無料
●選べる天然水(1,323円9L〜1,890円)
●無菌エアーシステム
●月額基本料(24L):3,380円〜 (500ml 70.4円相当)
●キャンペーン:初回12Lボトル1本プレゼント


4.オアシス



●使いきり容器(回収不要)
●ウォーターサーバーレンタル料無料
●選べる天然水(1,680円〜1,890円)70〜78.75円
●キャンペーン:初回プレゼントあり、12Lボトル2本選択可
●月額基本料(24L):3,360円〜 

----------------------------------------------------

さて、ここまで比較してわかったことは、最初のアクアクララに対して残りの3社は皆同じ使い捨て方式のペットボトル容器を使用しています。
たぶん、この容器は上記3社で共通になっているようです。
ただし、中に入れる水はメーカーによって差異があるようです。

そして、下の3社はどこもウォーターサーバーのレンタル費用が無料になっています。
つまり、天然水の購入費だけで利用できるわけです。
その分、天然水の値段が高くなっていますが、サーバー代を取られるアクアクララと比べてもやや安くなっています。
しかも、自分で飲みたい天然水を選べるのもいいですね。
(アクアクララも選べるようですが、あくまで浄化水です。)

この内容から、アクアクララは企業向け、それ以外は家庭向けと判断しました。
特にアクアクララの場合、リサイクル容器が瓶になっていますので、たくさんたまると場所を取り、一般家庭には不向きと言えそうです。

その点、容器が使い捨ての下3社は、容器の回収をする必要がないので、運送コストが安くできます。

また、使い終わった容器は小さくたたんでペットボトルリサイクルに回すことができます。

特に2番目のドリームウォーターは初回24リットル分がわずか1,000円でお試しできますからお勧めです。

posted by コスモターボ at 19:11| Comment(3) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

おかえりなさい!「宇宙探査機はやぶさ」

6月13日23:16<記事更新>
<はやぶさ>大気圏突入、本体燃え尽きる…カプセル分離成功

-------------------------------------------------------
<6月12日の記事>

宇宙探査機「はやぶさ」の任務がまもなく終了しようとしています。
2003年5月9日に地球を飛び立ち、約1.7天文単位(約2億5千万キロメートル)の旅を終え、約7年の月日を経て地球に戻ってきます。

それは、まるで地球滅亡の危機から救う旅に出かけた宇宙戦艦ヤマトをも思い出されます。

途中で数々のトラブルに遭いながらも長い道のりを戻ってくるのです。

何とも言えない宇宙ロマンを感じます。
これを機会に子どもたちにも宇宙への関心を持ってもらえるといいと思います。

ただし、実際に地表まで戻ってくるのは、小惑星「イトカワ」のサンプルが入っているであろうカプセルだけで、「はやぶさ」本体は地球の大気圏で燃え尽きてしまいます。

カプセルが到着するのは日本時間の6月13日とのことです。
きっとニュースでは放映されることでしょう。

Yahooニュース
「はやぶさ」お出迎え、研究者40人準備万端


はやぶさに関する動画をご紹介します。

探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA 〜Falcon of phoenix 〜前編



探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA 〜Falcon of phoenix 〜後篇
posted by コスモターボ at 02:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

リビアの航空機事故で唯一救出された少年、オランダに帰国

めったに起きないから奇跡と呼ぶ!
たったそれだけの言葉で片付けていいものだろうか?

5月12日リビアのトリポリ国際空港で起きた航空機墜落事故が発生し、乗客乗員103名が死亡した事故で奇跡的に生き残った少年ルーベン君(9歳)が無事にオランダに帰国した」というニュースが流れました。

よく、ドラマやアニメで航空機事故で一人だけが生き残るというお話がありますが、まさに現実に発生し、この少年の運の強さを感じました。

しかし、それだけで片付けていいものかと思います。

自分は神に生かされている、と感じることが人生で何度か経験することがあります。
私も大きな怪我を負いそうなところを大したことなく済ませることができた経験があります。

きっとあなたにも小さなことまで含めれば何回かあるのではないでしょうか?

高いところから落ちたのに偶然、大きな怪我を負わずにすんだとか、病の縁から奇跡的に生還したという人は意外と多くいるものです。

そんな時に自分が運が良かったからと片付けるのではなく、自分は神に生かされていると感じることができる人間になりたいと思います。

この少年もまさに神に生かされている少年だと思います。
彼の両親と兄はこの事故で亡くなってしまいましたが、その家族の分まで精一杯生きて欲しいと願います。

そして、彼を生かしてくれた神に感謝し、何らかの形で恩返しをして欲しいと願います。

ラベル:奇跡
posted by コスモターボ at 19:53| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

子供に与えて欲しくない三つの言葉

私の妻はやや難産のすえ出産し、その直後に「指はちゃんと5本ありますか?」と先生に聞き、「ちゃんと手の指も足の指も5本ありますよ。」という答えに安心したそうです。

このように、最初に子供を授かったときは、5体満足で元気にさえ育ってくれればいいと願ったものですが、親は身勝手なもので、成長するに連れて欲が出てきます。
他の子供と比べて「勉強は人並み以上にスポーツも秀でて欲しい・・・」とついつい思ってしまうものです。
ちょうどこんな記事が、5月5日の中日新聞のコラム「中日春秋」に載っていました。

確かに子供に対する期待はどんどん膨らむばかりです。
しかし、それが子供へのプレッシャーとなって逆に反発を食らうことも多いものです。

先の「中日春秋」では、詩人のねじめ正一さんの話を例に上げています。

子供の本の敵として「常識」「理屈」「成熟」の三つがあげられる。
「いい子」に育てようとする大人はこの三つが大好き、そして子供に読ませたい本には、この三つのどれかが入っている。
常識の行き着くところは硬直です。
理屈の行き着くところは妥協です。
成熟の行き着くところは凡庸です。
私は、たましいのやわらかい子どもに、
この三つだけは与えたくないと心底思っています。」
『ぼくらの言葉塾』

この言葉を聞いて、どう思われますか?
子供の想像力って素晴らしいと思います。
でも、それを大人が現実に引き戻そうとするためにだんだんと想像力は衰え、常識に囚われた発想しか生まれなくなってしまいます。

実は、そんな想像力の芽を摘み取っていたのは親だったんだと痛感します。
子供を人並み外れた子供に育てたいと願うならば、上記の三つを避けた本を与えたいものです。

漫画の本も暴力シーンが多いからとか現実離れしているからと子供から遠ざけてはいませんか?

私が子供の頃、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』
を見て心が踊った記憶があります。
そして、毎週のように楽しみに見ていました。
当時、宇宙にも興味を持ち始めた頃ですが、せいぜいアポロが月に着陸したことが話題になる時代に光速を越え何万光年も離れた星への旅行は現実離れした世界ですが、それがとても素晴らしい世界に思えました。
他にも『スター・トレック』
なども心が踊る番組でした。

このように本にしろ、テレビ番組しろ、大人の都合で子供を縛り付けていませんか?

子供をもっと信じてあげましょう。
子供の未来の可能性は無限大なんです。

posted by コスモターボ at 13:00| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

伝統を引き継ぐ岐阜の火祭り【2010】

今回は、子育てとは関係ありませんが、地域行事の紹介です。

私の住んでいる岐阜市では、毎年4月の第2土曜日に岐阜県の重要無形民俗文化財に指定されている「手力雄神社の火祭り」が行われます。

この手力雄神社には、天の岩戸をこじ開け、天照大神を導き出して世の中を明るくしたという天手力雄命(あまのたぢからおのみこと)がまつられています。

この火祭りは、300年の歴史があり、代々受け継がれてきました。
そして、次世代に受け継いでいくことも、子どもたちの使命となります。

デジカメの動画機能で撮影してきましたが、ロケーションがあまり良くないのでやや見にくいことをお許しください。
でも、その迫力だけは伝わることと思います。

(タイトルをクリックすると動画ページへ案内されもう少し大きな画像を見ることができます。)

岐阜の火祭り【1】


岐阜の火祭り【2】


岐阜の火祭り【3】
posted by コスモターボ at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ゆとり教育の崩壊(勉強嫌いをなくそう!)

2000年に始まったゆとり教育が、ついに崩壊を始めましたね。
円周率は3から3.14に逆戻り、台形の面積計算が必須になるなど、来年の教科書はページ数も30%近く増量だそうです。

ここで気になるのは、勉強離れです。

そもそもゆとり教育は、勉強についてこれない子供のペースに合わせて学習の仕組みが作られ、その授業にものたらない子供は塾でその不足分を補うという構図がなされていました。

その結果、「勉強のできる子は少数にに絞られ、小学生全体の学力レベルは低下を辿った。」ということだと思います。

でも、逆に言えば、勉強ができない子供や授業についていけない子どもが減ったという意味で効果はあったはず・・・

しかし、来年からは勉強があまり得意でない子にとっては、大変な時代になります。

私は、ゆとり教育そのものは、悪くはなかったと思います。
たぶん、ゆとり教育によって勉強嫌いになる子が減ったのだと信じています。

教科書にはカラー写真がふんだんに盛り込まれ、理科の実験も面白そうな内容をなるべく加え、少しでも子供が興味を持ってもらえるよう工夫されていたように思います。

これから、新しい学習指導要領に向けては、親としては子どもが勉強嫌いにならないことを第一に目指すべきだと思います。

アフリカや発展途上国では、学校が少なく勉強を受けられない子供も多います。
彼らに勉強の場を提供すると、みんな本当に真剣に勉強をするためにやってきます。
彼らは、勉強に飢えているのです。

日本の子供は、逆に勉強の機会を与えられすぎて、消化不良になっているようです。

もしも、勉強が嫌いになっている子どもがいるようならば、親としては、いろいろな手を尽くして子供の消化不良を治してあげる必要があると思います。

今回、こんなサービスを見つけました。



その名も「勉強が大っ嫌い!な子専門の家庭教師」です。

勉強が嫌いな理由は、わからないところが多すぎるからだと思います。
でも、わかるところをすこしずつ増やしていけば、勉強への興味は変わってきます。

このサービスは、残念ながら関東地域(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)のみですが、もしもこの地域にお住まいの方は、一度無料体験レッスンを申し込んでみては、いかがでしょうか?

以前、私の子供も自分から塾に行きたいと言ってきたことがありました。
どうやら友達と一緒に見に行った塾が気に入ってしまったようです。

私の子供もそれほど勉強が好きな方ではありませんでしたが、楽しいことと自分の身のためになることは、本能的にわかるようです。

結果的に小学校、中学校と落ちこぼれることはなく、高校も公立高校に入学することができました。

まずは、子供が勉強嫌いから脱出できるきっかけを与えてあげることが大切だと思います。


posted by コスモターボ at 15:16| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

