2010年12月26日

家族にウケルものまねを密かに練習<まね-1GP>

面白いサイトを見つけました。

まね-1GPというサイトです。

このサイトでは、いろいろな人のモノマネフレーズが登録してあり、自分の声を録音するとその音声がどれだけ似ているかを判定してくれます。

早速、私も挑戦してみました。

まずは、サイトにアクセスしてモノマネするフレーズを選びます。
まね-1GP アクセス画面

今回は、マネのしやすそうな渡部陽一さんを選びました。

画面中央の「ものまねを吹き込む」を選択すると電話番号が表示されるので電話を掛けます。

最初にお手本が流れて、次に「では、あなたの声を録音してください 3・2・1」と案内メッセージが流れるので、自分の音声を吹きこんで電話を切ります。

次に「診断結果を見る」を選択すると結果が表示されます。

さて、私の結果は・・・・・

ジャーン!

まね-1GP 診断結果

なんと92点でした。

意外といい成績です。

特に話速は完璧だったようです。
この時点で28人中1位でした。

あなたもぜひ挑戦してみてください。

このサイトにアクセスするときに電話番号を入力しなければいけませんが、この診断のため以外には利用されなせんのでご安心ください。

では、あなたのご検討を祈ります。

このサイトで練習してかくし芸として家族の前や忘年会、新年会などで披露してみませんか?
90点以上ならウケルこと間違いなしです。


まね-1GP(グランプリ)は下記からアクセスできます。





このサイトにアクセスすると携帯用のバーコードが表示されますので、そこから
posted by コスモターボ at 11:32| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

子供に夢を与える映画<Space Battle Ship ヤマト>

12月1日、私が子供の頃見たアニメ「宇宙戦艦ヤマト」が実写版映画になり公開されました。
その予告編を見るたびに心踊る思いがします。

あの頃は、毎週楽しみに見ていた記憶があります。

当時から科学や宇宙に憧れ、「宇宙大作戦」(スタートレック)なども楽しみにしていました。

ただし、「宇宙戦艦ヤマト」はアニメだけに現実の物理現象からは想定できない矛盾等が気になったりしましたが、子供の私に宇宙への夢を与えるには十分でした。

アニメ(テレビ)は子供に有害という意見もありますが、私の家では特に禁止されることもなく自由に見ることができました。

そんな中で、「宇宙戦艦ヤマト」や「宇宙大作戦」、「宇宙家族ロビンソン」、「謎の円盤UFO」など宇宙を舞台にした海外ドラマが多く放送されていていくつかの番組を見ました。

そんな番組は、私に先端科学への憧れと電子工学への興味を奮い起こしました。
特に宇宙船などを影で支える電子技術に興味を持ち、結果的に私は職業として電子技術者の道を選びました。

残念ながら、宇宙にかかわる仕事には縁がありませんでしたが、いくつかの電子機器を世に送り出すことはできました。

そんな一生の職業にまで影響する思いもアニメや映画がきっかけを与えてくれることがあるんです。

以前、このブログでも「宇宙戦艦ヤマト」の技師長:真田志郎に憧れ、東大入学を果たした「高田たかよし氏」を紹介したことがありました。
「宇宙戦艦ヤマト」に魅せられて参照

このようにアニメや映画から学習意欲が増すことは実証済みであり、その効果は計り知れないものと思います。

上から強制される勉強ではなくて自ら進んで勉強したいと思うようになるわけですから、その効果は歴然です。

もちろん、誰もがそうなるとは限りませんが、親ならば子供に夢を与える努力を続けて行きたいですね。

さて、そんな子供時代を過ごした大人たちが作ったのが今回の映画「Space Battle Ship ヤマト」だと思います。

今回の映画を作ったスタッフは、自分たちの夢を映画という形で実現させたと言ってもいいのではないでしょうか?

そんな映画の臨場感を感じられる動画はないかとネットを探し回って下記の2本を見つけました。





これは、今回の映画の予告編をつなぎ合わせたために音声がところどころ途切れていますが、映画の大まかな内容が把握できるものとなっています。
もしかしたら、映画の大部分がここに凝縮されているとも言えます。

映画を見ることができなかった方は、せめてサウンドトラックだけでもお楽しみください・
51JXJLR735L__SL100_.jpg
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK
posted by コスモターボ at 19:26| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

「絆 ~ママへのラブソング~」を聞いて

最近、小さな子供を持つお母さんたちの間でひそかなブームを呼んでいる曲があります。

それは、シンガーソングライターの橋本昌彦が作った「絆 ~ママへのラブソング~」という曲で、子供からママへのメッセージを歌にしたものです。

私は、父親ですが思わず涙が出てきました。

最近、虐待を受ける子供が少なくないようでニュースにもなっていますね。

この曲は、そんな経験のある、お父さん、お母さんにはぜひ聞いてもらいたい曲です。

歌詞の一部にこんな部分があります。

♪怒らないで 叩かないで きっと
♪あなたの気に入る私になるから


怒られても、叩かれても、世の中にお母さんはあなた一人だけなんです。

だから、どんなにひどいめにあっても、お母さんが大好きなんです。

子供は、「どうやったら怒られないか、どうやったら気に入ってもらえるか必死で考えている」そんな気持ちがこの歌詞に含まれています。

このような子供気持ちを示すデータとして、虐待を受けて保護された子供の90%は親の元に帰ることを望んでいるのだそうです。

たしかに、虐待を受けている子供の映像をニュースで見たことがありますが、どんなに叩かれても親にすがりつこうとしている様子が映し出されていました。


そんな子供から愛するママへのメッセージとしてこの歌を聞いてみてください。



残念ながら途中で終わってしまっていますが、その続きは下記から入手できます。
絆 ~ママへのラブソング~

posted by コスモターボ at 09:32| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

子供より先に家電を知っておきましょう!

子供って意外と早く家電の操作方法を覚えてしまいますよね。

あれって、たぶんゲーム感覚なんだと思います。

ああでもないこうでもないと触っているうちに操作方法を覚えてしまうんすよね。

そんな子供たちに負けないように家電の知識を再確認しましょう。

では、早速下記の家電検定を受けてみてください。

Yahoo検定「家電検定試験」

posted by コスモターボ at 23:09| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

昔英検、今はTOEIC

私が子供の頃、英語が出来るかどうかの目安は、英検(実用英語技能検定試験)でした。

もちろん、今でも英検はありますが、履歴書に書いても1級以上でないとほとんど評価されないようです。

私は高1の頃、英検3級の面接試験で落ちて、その数年後、英検2級に合格しましたが、たしかにほとんど英語が話せなくても試験に合格することができました。

その後、英検1級の試験内容を調べたところ、スピーチングと言ってみんなの前で自分の意見を英語で発表するというような課題があることがわかり、もう無理だと思いました。

今は、TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)で何点取れたかが英語レベルの判定基準になっているようです。

TOEICは、120分間でリスニング100問とリーディング100問の合計200問で行われます。リスニングは、テープから流れる会話やナレーションを聞いて設問に答えます。リーディングは、問題を読んで設問に答えます。解答はマークシート方式です。
点数は10点〜990点まで5点きざみです。(満点は990点)

具体的には下記の通りです。

TOEICは英検のように合格不合格で英語能力を判断されるのではありません。スコアに応じて、自身の英語能力を判断することができます。TOEICスコアと英語能力レベルとの相関は以下の通りです。

レベルA:TOEICスコア 860点〜
「Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる」
自己の経験の範囲内では、専門外の分野の話題に対しても十分な理解とふさわしい表現ができる。Native Speakerの域には一歩隔たりがあるとはいえ、語彙・文法・構文のいずれをも正確に把握し、流暢に駆使する力を持っている。

レベルB:TOEICスコア 730点〜855点
「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている」
通常会話は完全に理解でき、応答もはやい。話題が特定分野にわたっても、対応できる力を持っている。業務上も大きな支障はない。正確さと流暢さに個人差があり、文法・構文上の誤りが見受けられる場合もあるが、意思疎通を妨げるほどではない。

レベルC:TOEICスコア 470点〜725点
「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる」
通常会話であれば、要点を理解し、応答にも支障はない。複雑な場面における的確な対応や意思疎通になると、巧拙の差が見られる。基本的な文法・構文は身についており、表現力の不足はあっても、ともかく自己の意思を伝える語彙を備えている。

レベルD:TOEICスコア 220点〜465点
「通常会話で最低限のコミュニケーションができる」
ゆっくり話してもらうか、繰り返しや言い換えをしてもらえば、簡単な会話は理解できる。身近な話題であれば応答も可能である。語彙・文法・構文ともに不十分なところは多いが、相手がNon-Nativeに特別な配慮をしてくれる場合には、意思疎通をはかることができる。

レベルE:TOEICスコア 〜215点
「コミュニケーションができるまでに至っていない」
単純な会話をゆっくり話してもらっても、部分的にしか理解できない。断片的に単語を並べる程度で、実質的な意思疎通の役には立たない。

聞き取りと文章読解力だけで英語能力を判定するわけですね。
聞き取りができるということは話すこともできるという判断でしょう。

英検のように1次試験2次試験と分かれていないのでわかりやすいかも知れません。
実は、この試験は世界中約90カ国で行われている共通試験になっています。
そのため、TOEICで○○○点と言えば、世界中で通用するわけです。

この点が、企業に評価されている理由です。

最近では、TOEIC対策のためにいろいろな教材やサービスが行われています。

本日はその中から、The Japan Times主催のウエブトレーニング教材を紹介します。

TOEICテスト&ウェブトレーニングでは、ウェブ上で実際のTOEICのようなマークシート方式で試験を受けられ、その結果に基づいて個人指導をしてもらえるサービスです。

今なら、500円で5日間すべてのサービスを利用できるキャンペーンを実施しています。

あなたもお子様と一緒に一度試してみませんか?
posted by コスモターボ at 12:12| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ネットが繋がらない!(WiMAX圏外)

ST320626.jpg

今回、里帰りに当たって写真のようなWiMAX端末を借りて来たのに、いざ接続しようと思った「圏外」と表示されてしまいました。

事前にエリアマップでエリア確認をしたつもりでしたが、地図の解釈を読み間違えていたようで、完全にエリア外でした。


WiMAXは、ラストワンマイルの接続手段と期待され、国も積極的に支援しているはずなのに意外とカバー範囲が狭いようです。

むしろ、民間の通信会社(イーモバイルやdocomoデータなど)の方がカバー範囲が広いようです。

しかし、私のように年に数回しか田舎を訪れることがなく、自宅では光回線契約で、移動中は、携帯で十分な人間にとって、一時的に使えるネットサービスはとても魅力的です。

私の実家には、年老いた母一人で住んでいるだけですから、当然、インターネットなどの契約は結んでいませんし、必要もほとんどありません。


しかし、毎日ネットに繋がれていることが常識の私にとって、ネットに繋がらない環境に身をおくことは、考えられません。

いろいろ調べてわかったことは、現時点では、WiMAXが短期契約に最も向いているということです。


例えば、今回契約した、「WiMAX15日間無料体験コース」は、WiMAX端末を無料で15日間使用できるもので、その間の費用は、通信費用を含めて一切かかりません。


申込みは、インターネットで簡単に済ませられます(ただし、端末未返却対策でクレジット番号の登録必要)。

私の場合、申し込んだ翌々日には端末が届きました。


早速、自宅で設定してみると、ほんの10分程度で準備完了し、家のLANケーブルを外してPCを再起動しただけで、すぐにWiMAXが使えるようになりました。

そして、いつものようにネットサーフィンしたところ、とっても快適に使えます。

もちろん、光回線に比べれば見劣りしますが、普通にネットサーフィンするだけならば、全く支障ありません。

試しに通信速度を測定してみたところ、約6Mbpsと出ました!


これなら、ADSLとそれほど変わりません。


これで、安心と思って意気揚々と実家に来たのですが、「圏外」と表示されて本当にショックでした。

このブログを応援していただいている皆様への訪問もしばらくできないことをお詫びいたします。

しかし、WiMAXは、新幹線内や主要駅構内、一部の公共設備内では、無料で接続できますし、ワンディプログラムといって、24時間単位で契約できるコースもあり、一時的な通信手段としては、とても魅力的だと感じました。

今回利用したWiMAXには、下記から申し込むことができます。
(サービスエリアを十分ご確認の上、お申込みください。)

posted by コスモターボ at 06:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。