2011年03月24日

安全な水を安定して手に入れる方法

昨日は、東京都葛飾区の浄水場で乳児の接収制限値を越える放射性物質が発見され、首都圏内の水を乳児に飲ませないようにという指示が出ました。

また、本日は松戸市の浄水場で乳児基準を上回る放射性物質が検出され報道されました。

参考記事
松戸市の2浄水場から乳児基準上回る放射性物質 金町は基準以下に

その結果として、首都圏近郊のスーパーやコンビニでミネラルウォーターなどのペットボトルが売り切れ状態になりました。

しかし、今後安定して水を購入することができるかどうかは不安が残るところです。

特に乳児をお持ちのご家庭では、非常に不安を抱いていることと思います。

そこで、今後も安定して安心して飲める水を手に入れる方法を紹介します。

それは、ウォーターサーバを設置することなんです。

ウォーターサーバ―については、以前このブログで比較記事を書いていますので参考にしていただけるといいと思います。

子供においしくて安心できる飲める水をたっぷり飲ませましょう

例えば、健康水.comでは、1本あたり1,690円(12リットル)から購入できます。
そして、毎月安定しておいしい天然水を供給してもらえるわけです。

天然水を選ぶときに放射性物質を気にする場合は、東北からなるべく離れたところの天然水を選択するといいですね。


健康水.com 

ウォーターサーバーを使用するとボタンを押すだけで冷水または温水をいつでも取り出すことができます。

これなら、子供が水を飲みたいと言ってもいつでも対応できますし、水も安心して飲めますね。
水を選定するときに天然水以外を選ぶと水道水を濾過して作った蒸留水となります。
これは、基本的に放射性物質を除去出来ない可能性があります。
(放射性物質を含んだ水道水を使用して水を作った場合)

今後、スーパーで水を買うために並ぶ代わりにウォーターサーバーを契約することが近道だと思います。


ちなみにすでにウォーターサーバーを扱っている会社には注文がかなり入っているようです。
一部で新規の取引を中断している会社もあるようですのでご注意ください。

誰も考えることは同じようです。


posted by コスモターボ at 16:54| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

クリック募金にご協力お願いします

東北関東大震災発生後1週間以上が経過し、少しずつ落ち着きを取り戻してきましたが、まだまだ被災者は不便な生活を余儀なくされ、避難者も30万人以上に及びます。

この方々のために少しでもお役に立ちたいとクリック募金のバナーを左側に貼りました。

このバナーはクリックだけでは、募金できません。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


バナーをクリックした後で表示される
bokin.JPG
というバナーをクリックすることで募金となります。

皆様のあたたかい応援をお待ちしています。

posted by コスモターボ at 18:28| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

私たちが地震被災者のためにできること

地震に関する報道が連日報告されていますが、時間が経つに連れて悲惨な現状がどんどんに明らかになっています。

多くの人が家を失い、家族を失い、命を落としています。
また安否の確認が出来ていない人が数万人にも及ぶようです。

私が住んでいるところは、静岡市で大きな被害もなく平和に生活しています。
しかし、被災者の方に何かできることはないかと考えてみました。

1.少しでも電力会社が安定して稼働できるように
  電力が早めに提供できるように、自分でも微力ながら節電を行う。
  寒くても暖房は消す、必要のない電気も消す。
 (もっとつらい思いをしている人はたくさんいます)

2.災害募金(義援金協力)を行う
  Yahoo基金を利用すれば、インターネット経由で募金を行うことができます。
  募金の方法はYahooポイントを募金する方法と壁紙を購入する方法があります。
  募金は下記のサイトからできます。
  Yahoo緊急災害基金 
  すでに19万人越えの方が募金をしています。
  
3.ブログで少しでも多くの方に義援金を呼びかける
  みんなでYahoo募金を紹介しましょう
  URLはコチラです。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
  500円でも良いので、沢山の方にご協力をお願いします。

あなたも身近でできることを始めて見ませんか?


posted by コスモターボ at 14:58| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震に関する注意<原発情報含む>

昨日、3月11日午後 2時46分ごろ発生した地震は、マグニチュード8.8と日本で発生した地震の中では観測史上最大のものとなりました。
このため、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。

被害を受けられました皆様には、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く、お住まいの地域が復旧されますことをお祈り申し上げます。

あなたやご家族の方は大丈夫でしょうか?

地震に伴う津波は、いくつかの町を飲み込み一瞬のうちに壊滅させてしまいました。
映画で見る津波よりも現実はさらに厳しいものとなりました。

特にご家族と離れて暮らしている方は、自分の家族の安否が心配なこととと思います。

Googleは、災害情報をまとめたサイトを立ち上げたようですので、災害情報はこちらからご確認ください。

東北地方太平洋沖地震災害情報

このサイトの中に消息情報(Person Finder)も設けてあり、消息確認を行うことができるようになっています。


それでは、地震に関して注意することをまとめておきます。

-------------------------------------------
【1】地震地域への電話はできるだけ控える
-------------------------------------------

使える電波回線には限りがあります。

心配だからといって、携帯電話などを使っていると
本当に緊急で電話を使いたい人が混線で使えくなります。

緊急でない場合は伝言ダイヤルを利用しましょう。

使い方は、
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

となっています。

171+1の後に自分の自宅の電話番号を入力して伝言を吹き込めば、家族の方が171+2の後に同じ電話番号を入れてその伝言を聞くことが出来ます。

-------------------------------------------
【2】電気が使える内に充電・非常食確保
-------------------------------------------

携帯電話の充電や、炊飯・調理などは、
電気が使える内に行っていたほうがいいようです。

また、避難するときは必ず家のブレーカーを落としてください。
これを怠ると停電が復帰した場合に漏電などが発生し、火災の原因になりかねません。
419q%2BSp6egL__SL160_.jpg非常食を準備

-------------------------------------------
【3】ガスの元栓を閉める
-------------------------------------------

火災予防です。
特に家を空けるときは必ず行ってください。


-------------------------------------------
【4】お風呂に水をためておく
-------------------------------------------

断水が起こる可能性があるので、事前に水を確保しておくことにつながります


-------------------------------------------
【5】緊急避難場所の確認しておく
-------------------------------------------

いつ、どのように状況が変わるか分からないので
探せるうちに探しておいた方がいいようです。

特に家族の中で共通の避難場所を確認しておく必要があります。
家族がばらばらになったときに避難場所が異なると捜すのが大変です。


-------------------------------------------
【6】貴重品などは持ち出せるように準備をしておく
-------------------------------------------

あらゆる危険性に備えることが大事だと思います。
51YWMJ87QAL__SL160_.jpg緊急避難袋を準備


-------------------------------------------
【7】ヨウ素を食べて被ばくを防ぐ
-------------------------------------------

これは、原子力発電所の近くのかた限定の情報です。
先ほど福島第一原子力発電所で爆発があったとのニュースが流れていました。
それ以外にも原子力発電所の近くの方は要注意!

万が一放射線漏れが発生した場合にヨウ素を食べると被ばくを防ぐことができるそうです。
参考ページ
原子力事故時のヨウ素の服用

ヨウ素は錠剤として服用することも可能ですが、乾燥こんぶの中にも含まれます。
被ばく前に乾燥こんぶ40グラム(ヨウ素100ミリグラム)を食べることで24時間被ばくを防ぐことができるそうです。

乾燥こんぶを準備


以上簡単にまとめてみました。

今後、数週間に渡って余震が続く可能性があります。
また、東北に限らず全国各地で誘発地震が発生する可能性がありますのでひとごとと思わず準備を進めてください。

posted by コスモターボ at 17:59| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

幼児から始めるスイミング

子供って、すごく順応性が高いですよね。

そのために早期教育は注目されています。
私の娘も2歳で英語教室、5歳でスイミングスクール、6歳で音楽教室などといろいろ行かせました。

その結果が出ているものもあればそうでないものもありますが、幼児の時にスイミングスクールに通わせたのは正解だったと思います。

というのは、学校に行ってもプールの授業があるのは夏だけで、基本的にそれ以外の季節にプールに入る機会はありません。
そのため、授業で習う程度ではまともに泳げるようになるのは難しいからです。

実は、私自身がほとんど泳げないのも、学校の授業でしか泳いだことがないためです。
時々、川へ泳ぎに連れて行ってもらったことはありますが、親も泳げるわけではないので、泳ぎを習うことはなくただの水遊びしかしていません。
結果的に学校のプールの授業はもっとも苦手なものとなっていました。
もちろん、水は大嫌いです。
こんな私ですから、もしも事故で水中に落ちたら助かることはないでしょう。

そのことを痛切に感じていたために、子供をスイミングスクールに通わせることには賛成しました。
つまり、子供のうちに泳ぎ方を身につけておけば、私のように水に対する恐怖心が比較的少なく済むことと、泳げるという自信持っていることで、万が一水中に落ちても冷静に自分の命を守ることができると判断したからです。

私は、あまりスイミングスクールに連れていくことがなかったのですが、小学3年生頃には50mのプールをバタフライで泳ぐ娘の姿を見ることができました。

このようなスポーツ施設を持つ会社はいくつかありますが、本日はその中で東京を中心に中部地区まで系列店があるメガロスを紹介します。

メガロスの子供向けスイミングスクールでは、生後4ヶ月から入学することが出来ます。
ちょっと驚きですよね。
まだオシメをしているような幼児がプールで泳いでいたらびっくりです。
実際は、どんな授業なのかわかりませんが、将来自分の命を自分で守るためにもスイミングスクールだけは行かせておきたいものです。

子供をスイミングスクールに預けたら、空いた時間にあなた自身も大人向けスクールに入って一緒に汗を流すのもいいのではないでしょうか?

 

メガロスlogo.gif
posted by コスモターボ at 00:58| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

今からでも間に合う受験英語

子供の人生においていくつかの壁があるとすれば、その一つは受験ですね。

中学受験、高校受験、大学受験いろいろな壁があり、それを乗り越えることで一歩成長することができます。
その中で、今回は高校受験に的を絞ってお話しします。

受験は合格するのが目標ですが、必ずしも受験した全員が合格するというわけではありません。

今の時期、受験生は休日も惜しまず勉強に精を出していることと思います。
そんな受験生に親がしてあげられることはないでしょうか?

一番大切なのはメンタル面ですね。
受験生はどうしてもナーバスになっていますので、普段の接し方にも注意が必要です。
ほんの些細な言動でも、大きなプレッシャーになってしまう場合があります。

私も受験当日、母親のほんのひと言で激高し、部屋の入口のガラス戸を蹴飛ばしてガラスを割ってしまったことがあります。
足に怪我をしてしまい、ろくな思い出がありません。
それでも、その高校にはなんとか合格できたので、事無きを得ました。

当時、受験に失敗するなんて気持ちは全くなかったので滑り止めも受けてなくて、もしも失敗してたら人生が大きく変わっていたかも知れません。

さて、そんな受験生を持つ方に朗報です。

なんと全中学英語を21日間で速習できる教材があるんです。

受験に必要な知識は英語だけではありませんが、英語に自信があるとずいぶん楽に受験を迎えることができるんです。
このブログで報告しているように私は、理系にも関わらず、英語がもっとも得意な学科でした。
成績も他のどの教科より英語だけが特出していました。
といっても、5教科のうち4教科が中の下で英語だけが上の下程度ですので、めちゃめくちゃすごい訳ではなくて、比較的得意という程度です。
基本的に平均点の人間なのでそんなもんです。

しかし、英語が苦手な受験生も結構いるのではないかと思います。

そんな受験生のためにこの機会に中学英語を完全にマスターさせてあげませんか?

英語が不得意科目になると高校・大学・社会人とどうしてもハンディを負うことになります。
ノーベル化学賞の益川教授のように英語が苦手な方もいるようですが、彼はちょっと特別だと思います。

逆に英語が得意だと就職時にかなり有利になることは間違いありません。

そこで、英語コンプレックスをお持ちの受験生がありましたら、ぜひこの教材を試してみてください。


中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

ちなみにこの教材の購入特典としてインターネットを使って授業(Web授業)を受けることが出来できます。
しかも、5時間分です。
英語は、どうしても耳から覚えたいですから、この特典は便利ですね。

では、そのWeb授業の様子をご覧ください。



いかがですか?
ご興味があれば、教材の詳細はコチラをご覧ください。
中学英語21日間速習プログラム

この教材の作成者河原氏は中学受験のための本も書かれています。
教材までは買わなくてもこちらの本だけでも参考になるかと思います。

41WhBOsKpRL__SL100_.jpg誰も気づかなかった100点をとるための超勉強法―中学生の受験力をアップさせる秘訣を公開

それでは、お子様のご検討を祈ります。
posted by コスモターボ at 18:56| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。