2010年04月09日

ゆとり教育の崩壊(勉強嫌いをなくそう!)

2000年に始まったゆとり教育が、ついに崩壊を始めましたね。
円周率は3から3.14に逆戻り、台形の面積計算が必須になるなど、来年の教科書はページ数も30%近く増量だそうです。

ここで気になるのは、勉強離れです。

そもそもゆとり教育は、勉強についてこれない子供のペースに合わせて学習の仕組みが作られ、その授業にものたらない子供は塾でその不足分を補うという構図がなされていました。

その結果、「勉強のできる子は少数にに絞られ、小学生全体の学力レベルは低下を辿った。」ということだと思います。

でも、逆に言えば、勉強ができない子供や授業についていけない子どもが減ったという意味で効果はあったはず・・・

しかし、来年からは勉強があまり得意でない子にとっては、大変な時代になります。

私は、ゆとり教育そのものは、悪くはなかったと思います。
たぶん、ゆとり教育によって勉強嫌いになる子が減ったのだと信じています。

教科書にはカラー写真がふんだんに盛り込まれ、理科の実験も面白そうな内容をなるべく加え、少しでも子供が興味を持ってもらえるよう工夫されていたように思います。

これから、新しい学習指導要領に向けては、親としては子どもが勉強嫌いにならないことを第一に目指すべきだと思います。

アフリカや発展途上国では、学校が少なく勉強を受けられない子供も多います。
彼らに勉強の場を提供すると、みんな本当に真剣に勉強をするためにやってきます。
彼らは、勉強に飢えているのです。

日本の子供は、逆に勉強の機会を与えられすぎて、消化不良になっているようです。

もしも、勉強が嫌いになっている子どもがいるようならば、親としては、いろいろな手を尽くして子供の消化不良を治してあげる必要があると思います。

今回、こんなサービスを見つけました。



その名も「勉強が大っ嫌い!な子専門の家庭教師」です。

勉強が嫌いな理由は、わからないところが多すぎるからだと思います。
でも、わかるところをすこしずつ増やしていけば、勉強への興味は変わってきます。

このサービスは、残念ながら関東地域(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)のみですが、もしもこの地域にお住まいの方は、一度無料体験レッスンを申し込んでみては、いかがでしょうか?

以前、私の子供も自分から塾に行きたいと言ってきたことがありました。
どうやら友達と一緒に見に行った塾が気に入ってしまったようです。

私の子供もそれほど勉強が好きな方ではありませんでしたが、楽しいことと自分の身のためになることは、本能的にわかるようです。

結果的に小学校、中学校と落ちこぼれることはなく、高校も公立高校に入学することができました。

まずは、子供が勉強嫌いから脱出できるきっかけを与えてあげることが大切だと思います。


posted by コスモターボ at 15:16| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この春、私の長男が小学校に
入学しました。
そこで驚いたのが子供の教科書。
私のころとはまったく違うんですよね。
写真は多くてとてもカラフルでした。

来年の教科書は
どんな風に変わるのだろうか?
親としても気になるところではあります。

はじめましてこんにちは
ともひろと申します。

「子供の病気百科・乳幼児予防接種」という
サイトの管理人をしております。

このたび私も子育てブログを
はじめてみたいと思いまして
人気の子育てブログを拝見して
ブログの内容やサイト作りなど
いろいろと見させてもらって
参考にさせていただいております。

たびたびお邪魔すると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ともひろ at 2010年04月17日 12:15
ともひろさん、はじめまして!

コメントありがとうございました。

そうなんです。
小学生でも果ては高校の教科書さえも、とってもカラフルで見やすいものになっています。

このブログでは、小学生から中学生ぐらいのお子様をお持ちの方を対象に書いています。

私の子供はもう大学生になり、そのような時期を過ぎてしまいましたが、やはり、小学生や中学生の頃に勉強が嫌いになるととても不幸です。

できれば、小学生のうちから勉強が楽しくできるような方法を提案したいと思い、このブログを書いてきました。

最近は、個人的に忙しくなり、このブログの更新も滞りがちになっています。

このようなブログでよろしければ、参考にしてください。

このブログの欠点は、過去の記事をうまく見つけることができないことです。
そのあたりをぜひ改善したいと思っています。

ともひろさんの子育てブログができましたら、またお知らせください。

よろしくお願いします。
Posted by コスモターボ at 2010年04月17日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。