2010年02月24日

就職率100%の大学【国際教養大学】@秋田

先日、テレビ番組で就職率100%の大学ということで、秋田県の国際教養大学が紹介されていました。

この大学の特徴は、授業はすべて英語、1年間の海外留学義務、1年生は全寮制必須となっています。
これが、何を意味するのでしょう。

1.英語ができないと授業についていけない
 入学後、英語の特別授業から開始。
 TOEFLで500点以上をまず取得

2.海外留学義務
 留学先は欧米やアジアなど29カ国・地域。
 条件は留学直後から問題なく現地の授業についていけるレベル。
 実際に海外で生活することで国際感覚を身につける。

3.全寮制による集中学習
 大学は勉強するところという認識を強く持てる。
 ルームメイトが外国人になった場合は私生活も英語漬け。
 24時間オープンの図書館でいつでも勉強が可能

注)TOEFL:英語圏への留学を目指す外国人らを対象にした英語力テスト

私の娘などは、2月から大学の春休みが始まり、毎日遊んでします。
大学受験が終わって1年、無事に大学に入れたからと遊んでばかり。
こんな大学生は、企業に必要とされるはずがないですよね。

それに比べてこの大学はすばらしいですね。

いまや企業にとって英語力は必須となりつつあります。
番組では、秋田県内の木工所に就職したこの大学の卒業生を取材していました。

彼女は、その木工所の製品を東南アジアへ販売するための窓口業務を担当していました。
大学を出て即戦力として使える人材、それこそが企業が求める人物像でしょう。

遊んでばかりいてなんとか単位をとって卒業して「○○大学卒」という肩書きだけではどこも雇ってくれません。
それより、
「在学中にこれだけの資格を取りました。」
とか、
「TOEICで800点取りました。」
の方が、企業としては雇いやすいのは間違いありません。

参考記事
新教育の森:授業すべて英語で 留学必修勉強漬け 秋田の国際教養大…成功の鍵

--------------------------------------------

また、すでに社会人だけど、今からでも英語をなんとかしたいという方に朗報です。

4倍速英会話というオンライン教室を見つけました。

この教室では、通話料無料のスカイプを使って自宅にいながらにして英語会話の授業を受けることができます。
しかも、30分間の間に大量の英単語を流し込み頭の中を英語漬けにしてくれます。
ヘッドセットを持っていない方には525円(税、送料込み)でヘッドセットを販売してもらえます。
先日、百均のダイソーでもヘッドセットだけは税込み840円していましたから、525円なら格安です。

私も以前、海外に行って現地の人と話をしたことがありますが、最初はなかなか英語になじめなくても英語漬け日々が1週間も続くと頭の中がだんだん英語に反応できるようになってきました。

「英語で聞かれて(日本語に訳す前に)英語で答えができるレベル」これが、最初の第一歩です。
ますは、実際の授業風景をご覧ください。



4倍速英会話への無料体験のお申し込みは下記からできます。




posted by コスモターボ at 17:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。国際教養大学の学生です。テレビ見ていただいたんですね。私たちとしては少し不本意な伝え方もあり、若干納得がいかない点もありましたが、やっと知名度があがってきたのかなーと思いました。
今では、毎日受験時期よりも勉強をしている学生が主だと思います。。もういい加減英語は聞き飽きました。でも、たった4年間の辛抱だと思えば頑張れます。本当に田舎すぎる所は勘弁してほしいですが。
Posted by もも at 2010年02月25日 00:59
ももさん、コメントありがとうございます。
気がつくのが遅くなってごめんなさい。

はい、テレビで初めて国際教養大学のことを知りました。
私も英語は大切だと思います。
実際に海外へ行ってみるといかに自分のヒアリング力がないかに気づきます。
私は、独学で英会話を学んでいましたので少しは話せましたが、授業が英語で行われるような環境が本当に英語力が付くことだと思います。

ただし、授業に付いていくのが大変ではないかと思います。

これからも時々コメントをくださいね。
Posted by コスモターボ at 2010年03月05日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。