2016年08月12日

英会話は若い時に始めるほど効果が高い?<大人になってからでは遅いの?>

【子供にとっての英会話】
赤ちゃんは、生まれてすぐは言葉がしゃべれません。しかし、周りから話しかけられる言葉はちゃんと耳に入っています。そして、自分の行動と話しかけられる言葉によって言葉の意味を徐々に理解していきます。そのため、小さいころから英語と日本語を聞かせていると子供はどちらも覚えていきます。ただし、しゃべれないうちはそれが英語なのか日本語なのかは理解せず、どちらも意味のある言葉として一緒に覚えていきます。そして、しゃべられるようになってきて、自分の言葉に対する反応で徐々に同じ意味で違う種類の言葉(別の国の言葉という意味は分からないまま)として覚えていきます。
両親のどちらかが英語を話す場合でも、基本的に、家の中で普段使われる言葉を母国語として覚えます。普段母親と接する機会が多いので、母親の話す言葉が母国語となるでしょう(読んで字のごとしですね)。それでも、父親とも話がしたいので父親の国の言葉も覚えてしまいます。その結果、バイリンガルな子供へと成長します。

もし、両親とも日本人だった場合は、英語に触れる機会がない限り、英語を話そうとは思いません(当たり前ですね)。そこで、早いうちから英語の教室に入れることで英語に慣れることができます。私の娘も2歳半のときに子供用の英語教室に入れました。その頃、私に聞かせてくれたのが1月から12月までを英語で言えるようになり、私は目を細めて聞いていました。そして、大人になった今では海外旅行を好んでするようになりました。最近は、ワーキングホリデーという制度を利用して長期海外生活をしたいと考えているようです。

【大人の英会話】
さて、それでは大人になった私たちが今から英語を勉強して思うように学習する方法はあるでしょうか?一番早いのは、英会話教室に入って何時間か英語漬けになることです。外国人の先生に囲まれて英語のシャワーを浴びるとかなり早いペースで英語が話せるようになります。

私も海外出張で英語を話す機会がありましたが、1週間行っているだけでも最後のほうは日本人に話しかけられても英語で答えてしまうぐらい英語を使わないといけない症候群に陥りました。もっとも私の場合は、中学校の頃からテレビの英会話番組を見ていましたので、基本的な言い回しは頭に入っており、海外で英語を使ううちにそのフレーズを徐々に思い出しながら、会話を進めてていくことができました。つまり、基礎力だけはあったのでいきなり海外へ行っても大丈夫だったとうことです。

【オンライン英会話】
たしかに英語教室に入れば飛躍的に英語が上達する可能性はありますが、サラリーマンの場合、よほどのことがないと英語教室に行くことができません。時間的な制約や金銭的な問題もあるでしょう。そんなときに便利なのが、オンライン英会話です。これは、インターネットを利用して自宅で簡単に学習することができます。
さらに最近は、聞くだけで英語が勉強できる教材も登場しました。これは、ネイティブな英語と日本語を交互に聞くことで英語の意味を理解しながら学習が進められるようになっています。それも、教材のないようも飽きが来ないようにいろいろな工夫がされていることが多いです。本日はその中の一つを紹介します。

ネイティブイングリッシュ
こちらは、1日6分間だけ聞いているだけで英語の学習ができます。日本人の脳は基本的に日本語の周波数に適した解釈を行うようになっているため、英語の少し高い周波数には追従できません。そのため、ネイティブな英語を聞いてもすぐには理解できないのです。しかし、英語を何度も聞いていると徐々にネイティブの発音が単語に分かれて聞こえるようになります。

私が、最初にネイティブと学校で習う英語の違いを感じたのは、「ファスタブル」と聞こえる言葉でした。ネイティブの話すこの言葉はしょっちゅう登場するのに最初はまったく意味が分かりませんでした。しばらくして、それが「First of all」(まずはじめに)であることがわかったときは、「3つの単語がくっついて聞こえていたんだと!」わかり、すごく感動しました。それ以来、この言葉は聞いたらすぐに理解できるようになりました。こういう発見があるのも英語学習の素晴らしいところだと思います。

posted by コスモターボ at 11:28| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

フリーエンジニアという生き方

私は30年以上エレクトロニクスエンジニアとして、ある会社に勤めていました。
入社当事の従業員は30名程度の小さな会社です。
しかし、取引先の会社は一部上場の会社が多く、日本でもニッチな技術を持った会社でした。
小さいだけにアットホームな感じで給料は少ないながらも人間関係だけでなんとかその会社に踏みとどまっていました。
その会社で得たものは大きかったと思います。

しかし、晩年になって社長の息子が入社し、会社の実権を握るようになってからは、会社の雰囲気が一変しました。

みんながその息子の機嫌を取るようになり、息子に気に入られないとなにかと難癖をつけて給料を減らし、真綿で首を絞めるようにじわりじわりと会社にいづらくさせます。

会社から決してクビとは言いません。

自分から辞めるのを待つのです。
そんなある日、私はひとつのミスが犯しました。

そのために会社が大きな損害を受けたわけではありませんが、それまで生活の限界まで近づいていた給料をさらに下げると言ってきました。
そして、このまま下がった給料で会社に残るのかそれとも辞めるのかの決断を社長の息子から迫られました。

自分より10歳以上も年下の人間です。

私の答えは決まっていました。
「辞めます!」

当事の年齢は51歳で、給料は大学生の初任給並みでした。

辞めてからは失業手当の申請はしたものの支給は3ヵ月後です。(自主退社の決まりごと)

そして、ハローワーク通いが始まりました。

電子回路設計を長年やってきた私ですので、就職は何とかなるだろうと思っていました。
しかし、現実は全く違っていました。

自分のスキルにあった会社を選定し、書類選考を申し込みましたが、すべてNGです。
過去のスキルを見る前に年齢で落とされている感じです。

ハローワークでは年齢制限を60歳以上にするように指導があるため、50歳以上の申し込みも受け付けていますが、その実態は50歳以上への門戸は非常に狭くなっています。

唯一面接まで行けたのは人材派遣会社ぐらいです。
もちろん、その会社には「何か仕事があったらよろしく」ということで登録はしていますが、登録から3年以上経った今でも、なんの連絡もありません。

これが、日本のエンジニアの実態なんです。

その後、縁故関係の紹介があって無事に今の仕事に就くことができましたが、本当に世間の厳しさを痛感しました。

もしかしたら私のようにスキルはあるのに仕事が見つからないエンジニアは他にも多くいるのではないでしょうか?

そんなエンジニアの方にご紹介したいのがこちらです。




これは、フリーエンジニアといって、組織との雇用関係がなく、「雇われない」、そして「雇わない」働き方、フレキシブルなキャリアプランの構築、技術の変化が目まぐるしく、新しいトレンドに積極的にチャレンジする事が可能な世界です。
自らが事業主となり、案件単位に実績を積み重ね、自由なキャリアやライフプランニングを構築出来る事が最大のメリットです。
しかし「自由」というメリットがある反面、正社員と違い雇用の保護が無く、生活の保障が無い「不安」というデメリットも存在するのがフリーエンジニアの特徴です。

このようなフリーエンジニアの方の不安要素を取り除き、独自をサービスや豊富な実績により、各自に合ったサポート体制を使って支えてくれるのがエンジニアナビです。

つまり、あなたの技術力を登録することにより、あなたにあったお仕事を見つけて企業とマッチングをしてくれるというわけです。

もちろん、在職中に登録しておくことも可能です。
あなたの余った時間を利用してもう一人の自分を見出すことができるのではないかと思います。
まずは、内容をご確認ください。
もちろん登録は無料です。



posted by コスモターボ at 15:23| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

<雛人形・五月人形を選ぶなら>人形は顔が命

まもなく3月の節句(ひな祭り)がやってきますね、そしてすぐ後には5月の節句がやってきます。
昨年、新しく子供のが生まれた家では雛人形や五月人形を買いに行かれているんではないでしょうか?
また、お友達や親族のお祝いにも人形は欠かせないアイテムとなっています。
そんな方のために本日は雛人形、五月人形をご紹介します。

人間は顔は多少悪くても性格や愛嬌、実力で人に認めてもらうことができますね。

例えば顔が悪くて全然もてなくても、努力と根性で異性のハートを射止めることは不可能ではありません。
しかし、人形はどうでしょう?

人形ってそもそも人が作るものですから顔の表情はいくらでもきれいにできそうです。
しかし、実際に雛人形や五月人形の顔を見るとメーカーによって微妙に表情や顔が違っています。

中には「なんで!」と言いたくなるような顔の人形もあります。

そんな中でまず人形選びは顔から始めましょう!

まずは、下記のサイトをご覧ください。
吉徳

こちらは、人形販売で有名な吉徳さんのページです。
優しい顔のお雛様、キリリとした顔の金太郎などいい表情の人形がいっぱいあります。

この吉徳さんは、人形の顔や表情を特に大切にしているようです。

こちらのサイトから画像をお借りしてきましたのでご覧ください。
雛人形は顔が命

雛人形は顔が命

いかがですか?

なかなかいい顔ではないですか?

「芸能人は歯が命」、「人形は顔が命」と覚えてください。

ネットで購入することも可能です。
今ならオンライン購入の方限定のプレゼントもあります。

posted by コスモターボ at 18:28| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

夏休みの家族旅行を計画しよう!

もうすぐ、夏休みですね。

子供のいる家庭ではそろそろ夏休みの計画を立てる頃ですね。
私も、子供が小さい頃はいろいろと計画を立てて旅行へ出かけました。
小さな子供にとって家族旅行は一生の思い出になります。

しかし、旅行と言っても家族旅行となると費用がかかって大変ですね。
そんなときに便利なのがネットでの検索サイトです。

自分の行きたい旅行先をいかにお得にいけるかをいろいろ調べることができます。
その中の一つが「じゃらん」のサービスです。

下記の枠の中に出発予定日(日付未定も可)、行き先、旅行人数を入力して「宿・オテルを検索」というボタンを押すだけで予算や空き部屋情報を検索することができます。



あなたも楽しい旅行を計画して子供たちに(そして自分たちのためにも)楽しい思い出を作りましょう。
posted by コスモターボ at 00:27| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

1日5分間の脳トレゲームで視力回復する方法

あなたの視力はいくつですか?
普段眼鏡やコンタクトなしで生活できますか?
また、あなたのお子様の視力はいかがですか?

私は、現在50代ですが、少なくとも右目の視力は1.0以上で普段の生活も自動車を運転するときも眼鏡を必要としません。
しかしながら、私の娘は小学校の頃から視力が低下し、今はコンタクトレンズを使っています。
コンタクトレンズって結構高いですよね。
また、眼鏡でも百均で売っている老眼鏡を除けば1万円以上しますよね。

私は、高校生の頃、少しだけ目が悪くなりそうになってその頃から目の訓練をちょくちょくするようになりました。
大人になってからも近くばかりを長く見たときは時々目を休めたり遠くを見るように心がけていました。
そのおかげか50代になった今でも普通の視力を維持することができています。

ただし、年には勝てませんので老眼は着実に進行してしまい、あまり小さな文字は見えなくなりました。(笑)
それでも、新聞を読むために老眼鏡をかけるほどではありません。

さて、本日ご紹介するのは、1日5分間のトレーニングをするだけで視力が改善できるというプログラムです。
トレーニングと言っても、パソコンを使った簡単な脳トレゲームですので比較的楽しみながら取り組むことができます。
しかも、このゲームは目が良くなるだけではなくて頭も良くなってしまうんです。
まさに一石二鳥ですね。

正確には右脳が活性化されて右脳の働きが良くなるので、計算を得意とする左脳ではありませんので、どちらかというと発想力や想像力が良くなると思ったほうがいいようです。

実は、右脳の働きと視力とは密接な関係があるんです。
今回のプログラムはその点に着目したものとなっています。

詳細は下記のページを参考にしてください。
【1日5分間ゲームを楽しむだけで視力が回復し右脳が活性化する「アイサプリ」】


最近、視力が良くなる方法として「レーシック手術」というのが注目されていますが、やはり目をレーザーメスで焼くなんてちょっと避けたいものですね。
もしも、目を傷つけることなく、1日5分間だけゲームをするだけで目が良くなるならそちらの方がずっといいと思いませんか?

そして、たった1日5分の訓練でコンタクトや眼鏡から開放されるとしたら、1年間にいくらお金が浮きますか?
そして、毎日コンタクトをつけたりはずしたりする時間が不要になるとしたらどれだけの時間的余裕ができますか?

目が良くなるとどんなことが良くなるでしょう?

では、ドラえもんの「もしもBOX」に聞いてみましょう。
【もしも目が良くなったらどうなるの?】
●街を歩いているときに看板や景色がハッキリ見えるようなります
●本や新聞の小さな文字がクッキリ読めます
●車の運転もラクラク安心、標識もバッチリ認識
●目を凝らさなくても字が読めるため若くみられる
●目の疲れや肩コリもスッキリ解消
●集中力アップ!勉強や仕事の成績が上がった
●メガネを気にせずにスポーツが楽しめるようになった
●メガネやコンタクトから開放され自由な気分
●メガネやコンタクトにお金を使わなくていいぶんお小遣いが有効に使える
●メガネをはずして街を歩いていたら異性に声をかけられた
●ラーメンを食べるときにメガネが曇ることがなくなった
●人相が良くなり。運気アップ

やっぱり裸眼生活ってすごく快適ですね!

いかがですか?
決して今からでも遅くはありません。
下記のページにはこのプログラムで視力が回復した方からのメッセージも多く載せられています。
もしも、興味がある方は一度参考にしてみてはいかがでしょうか?



posted by コスモターボ at 23:09| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

娘の学習机を買ってもらえませんか?

娘も成長し、いまや大学生になりました。

来年卒業ということで、今は就職活動に励んでいます。

そんな娘が愛用(?)していた学習机ですがとうとう不要となりました。

今は、もっぱら自分で購入したコタツに入ってパソコンに向かいながら勉強(就職活動?)しています。

というわけで、大きな学習机をもてあましてしまいましたのでオークションに出品することにしました。

もしも、奇特な方がおみえでしたらぜひご検討いただけるようお願いします。

机の概観は、下記のような感じです。

  机本体               書棚部分拡大
SN3S0083.jpg   SN3S0084.jpg
<クリックで拡大>


椅子部分                引き出しの中
SN3S0085.jpg   SN3S0108.jpg
<クリックで拡大>


出品中のオークションは下記のサイトです。
開始価格は3,000円です。

★☆コクヨ学習机3点セット(書棚・インバーター蛍光灯付き)☆★

内容を読んでいただけると分かりますが、出品価格よりも送料がかなりかかります。
やはり、大物は運ぶだけでも大変ですね。

実は、この机は2階にあるのですが、これを降ろすだけでも大変なんです。
そこで、ヤマト運輸の家財宅配便を利用することにしました。

家財宅配便は梱包と開梱をヤマトさんがやってくれるのでとっても便利です。

ただし、2階から下に降ろすだけで5千円もかかります。
これは、落札者に負担していただくわけにはいかないので自腹です。

つまり、3千円で落札された場合、落札者からは、送料と落札金額をいただきますが、2階から下に降ろす作業料金は自己負担するため、

 3,000円(落札金額) − 5,000円(作業料金) = −2,000円

となり、実質的にマイナス2,000円となります。

それでも、机が処分できますし、自分たちで2階から降ろすことを考えたらそれでもいいと判断しました。

できれば、5千円ぐらいで落札していただけるとうれしいです。

posted by コスモターボ at 02:00| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

